Top > 2AM(FNAFSB)

2AM(FNAFSB)

2:00 AM Edit

Lost And Found Edit

Escape Lost And Found Edit

目を覚ますと落とし物センターに居たグレゴリー。
フレディーへの通信を試みるも反応せず。どのドアもセキュリティレベルが高く開けない。
閉じ込められたことを嘆いているところ、机上のモニターに何かが映る。
映ったのはグレゴリーを捕まえたバネッサ。捕まえるのに苦労してかなり腹を立てているらしい。
どうやら親か警察の到着まで解放してくれる気は無いらしい。
案外安全に過ごせると思った矢先、モニターに例のウサギが映る。
この部屋に居てはマズい。何としてでもこの部屋から脱出しなければ。

  • 窓付きの壁側のドア横に「ドライバー」が落ちている。
    これを回収すれば、一部ベントの蓋部分を開く事が出来るようになる。
    デスク右のベントから脱出しよう。
  • もたもたしているとバニーが部屋に到着してしまう。
    バニーに捕まれば、アニマトロニクス達と同じくゲームオーバー。
    窓から外の様子が見れるが、確認してる暇は無い。
    また距離が近くなるほど視界が赤くボヤけ、ノイズが走り、耳鳴りが聞こえる様になる。

Get to the Atrium before Vanny finds you Edit

落とし物センターから抜け出すと、ロビーのカスタマーサービス入口横に出る。
どうやらバニーは徘徊し始めたらしい。
フレディと合流する為、彼女?に見つからない様にアトリウムへ向かおう。

  • アトリウムへ向かう為、エレベーターに乗り込む。
    目の前にある為、迷わず直ぐに到着できるだろう。
  • これ以降バニーと遭遇する様になる。
    脚は遅いが、他の追跡者以上に着実にこちらへ向かってくる。
    また、上記の通り距離が近ければ近い程、ノイズによる視界妨害が強くなる。
    見つかってしまったら、とにかく距離をとる事。

Use stack of Boxes to find Freddy in Raceway sub lobby Edit

エレベーターに乗り込むと、フレディから通信が入る。
しかし、こちらからの呼びかけには反応せず。何かが通信を妨害しているらしい。
彼からは、2階のロクシーレースウェイに箱が積んであるので、それを登り彼を探すよう伝えられた。
急いでそちらに向かい、彼と合流しよう。

  • アトリウムに到着したら、左へ曲がり北東に位置するロクシーレースウェイへ向かおう。
    自動階段前には柵が置かれている為、他の階への移動は出来なくなっている。
  • 奥にあるメインロビーは開かない。手前にあるシャッター(SODARONI)からサブロビーへ移動しよう。
    サブロビーは建設中らしく、仕切りや資材が大量に置かれている。
    右側の通路を進むと、右側に資材置き場がある。
    スタッフボットが巡回してる辺りに、詰まれた箱があるのでそれを登り、張りぼての裏へ降りよう。
    箱の詰まれた裏辺りから、再び戻る事も可能。
  • 途中スタッフボットに発見されるとロキシーが現れるので注意。

2:15 AM Edit

Rehearsal Space Edit

Find a backstage pass in the rehearsal room Edit

張りぼての裏から降りてみると、倒れているフレディを発見できる。
捕まった後、2時の再充電を逃してしまい、パーツアンドサービスへ向かおうとしてたが何かがおかしいらしい。
再会できたことを喜び、パーツアンドサービスへ向かうのを手伝って欲しいと頼まれる。
パーツアンドサービスはメインステージの地下に存在し、ステージのリフトから移動できるらしい。
この部屋の奥にある扉からリハーサル室へ向かえば、そこでバックステージパスを入手しできるらしい。
そして、リフトを動かす方法を見つけてくれと伝えると、彼は休止状態になる。
フレディの為にも何としても探し出そう。

  • 奥の扉から道なりに進むと、資材倉庫に出る。
    倉庫まっすぐ抜けると、バックホールへと繋がっている。
    バックホールには全域を捜索する様にスタッフボットが巡回しており、道が狭く通り抜けるのは困難。
    至る所に隠れ場所と小部屋が設置されているので、そこでやり過ごし、カメラでタイミング掴み進んで行こう。
  • 突き当りの扉の先はリハーサル室になっている。
    部屋の隅の机の上にバックステージパスが置かれているので回収しよう。

2:30 AM Edit

Backstage Edit

Find Lift Controls in Backstage Office Edit

見つけたバックステージパスを使い、リフトを動かす方法を探していこう。
どうやら楽屋エリアの南部にある、ステージコントロールへ侵入できるらしい。
何かないか探しに行こう。

  • 充電装置に近くのドアから楽屋エリアへ出れる。
    フレディ、チカの楽屋の向かいにある南側にはステージコントロールに繋がっていると書かれた扉がある。
    扉の先の階段を上ると、各キャラクターの楽器のマークが描かれたドアに着く。
  • コントロール室の北部の机の上に、セキュリティバッジが置かれているので回収しておこう。
    これでレベル3となる。また、パフォーマンスディスクも一緒に入っていた。
    何かに使えるといいが…

Help Freddy Through Locked Doors Edit

セキュリティバッジを回収したからか、フレディと再び通信できるようになった。
しかし、バッジ回収と同時にアラームが鳴り始め、ロキシーとモンティがこの部屋に向かってくる。
ドアについてる電撃妨害装置で撃退できるが、脱出は難しそうだ。
北部床にダクトがある為、そこから抜け出せそうだ。
動けるようになったフレディがこちらへ向かい、ダクトを開けてくれる。
ただ、経路上のドアが施錠されており、通れないらしい。
中央部のコントロールパネルを使い開錠できるので、彼が到着できるように手伝おう。
また、彼との通信途中カメラにバニーが映り、こちらに向かってくるようだ。
フレディにも彼女を止める事は出来ないらしい。必ずこの部屋から抜けだそう。

  • このミニゲームでは侵入を試みるロキシーとモンティを撃退しつつ、フレディーの移動を手伝っていく。
    • この部屋へと繋がる4つのドアの内、東側の2つをロクシーが、西側の二つをモンティが、開こうと扉を叩いて来る。
      ドアを叩く音が聞こえたら、叩かれているドアの電撃撃退装置を起動させ撃退しよう。
    • 各ドアには個別に耐久度が設定されており、叩かれると減少していく。
      耐久値が無くなると、ドアは開いてしまい侵入されてしまう。耐久度はドア横のメータから確認できる。
    • 東部西部の壁のモニター、それぞれのドア前の写るカメラを確認できる。
      ドアのマークを確認すれば、叩かれているドアを特定するのに役立つ。
      ファズウオッチのカメラからも確認可能。こちらなら自身の位置も確認できるが、確認に時間がかかる。
       【ドアのマークと方角】
    • 中央部のモニターから、フレディの様子が確認できる。
      それぞれのモニターに対応するボタンを押せば、カメラに映っている扉を開錠することが出来る。
      扉の前にフレディが到達すれば、こちらに呼び掛けてくれるので、彼の声が聞こえたら開錠しに行こう。
       【フレディの移動経路】
    • また、部屋の電力は5分間しか持たない。急いでフレディを助けよう。
      バニーが近づいて来ており、電力が少なくなると近くまで接近され、彼女のノイズが走るようになる。
      部屋の電力が無くなればバニーに侵入されゲームオーバー。
      残り時間は、中央部の小型モニターから確認できる。
  • 最後の扉が開けばクリア。撃退装置が使用出来なくなる。

Escape Through Vent Edit

最後の扉を開けたタイミングで、撃退装置が使用不可能になる。
後は、フレディが到着するのを待つのみ。
彼は到着すると、下からジャンプしてベントを開いてくれる。
開いたベントから飛び降り、コントロール室から抜け出そう。

  • フレディの到着を待ち、彼がヴェントを開いてくれたら、彼の元へ飛び降りよう。
    フレデがキャッチしてくれる。
    最後の扉を開けてから、彼が到着しベントを開くまで約35秒かかるので注意。

Showtime Edit

Follow Freddy to the Main Stage Edit

フレディに助けてもらい、リフトを操作に関するものを見つけられなかったと報告するグレゴリー。
しかし、バッジと一緒に見つけた「パフォーマーディスク」が役に立ちそう。
このディスクはステージショー用のディスクだったらしく、サウンドブースで使用すれば、
リフトの動くショータイムプログラムが実行されるらしい。
ショータイムを始める為、フレディに付いて行き、アトリウムまで向かおう。

  • フレディに付いて行き、地下通路を進んでいく。
    一本道で迷う事は無く、敵も居ない。ただ進んでいけばよい。

Use Disk on the Sound Booth to active Main Stage Edit

ステージ横へ出たフレディは故障し始めた為、ステージ上で待機する事になる。
3階バルコニー南に位置している、サウンドブースでディスクを再生し、ステージに戻ろう。
追跡者たちは先回りしているらしいので、注意して進もう。

  • 3階のサウンドブースへ進む必要があるが、至る所に防護柵が設置されており、ルートが決められている。
    また、3階にチカ、2階にロキシー、加えてモンティの三体と、多数のスタッフボットが集まっているので見つからないように進もう。
  • 1階では南に向かい、右側の自動階段から2階に上がる。
    2階に上っても南側の自動階段は封鎖されている。西側の自動階段へ向かおう。
    3階に上がったら、そのまま南に戻り、そのままサウンドブースへ向かう。
    ブースのステージ側中央の装置でショウタイムディスクを使用できる。
  • 2階の西側、自動階段前にはセーブステーションがある。
    有効活用させてもらおう。

2:45 AM Edit

Use the button on the Main Stage Edit

ディスクを再生すると、音楽が流れ始め、ステージ上にはホログラムが写し出される。
元来た道を戻り、フレディと一緒にリフトを動かそう。
勿論追跡者たちは捕まえんと待ち構えているが、彼女も到着してしまったようだ…

  • ステージまで戻り、ステージ上の装置でリフトを作動させる。
  • チカは2,3回のバルコニーに、ロキシーはダイニングの中央タイル部分に、モンティはステージ前を巡回している。
    先程と比べやや見つかりやすいので注意して進もう。
  • また、2階の階段を下りた辺りから、バニーが追いかけてくる。
    アニマトロニクス達と比べ追跡能力型が高いのか、隠れてもなかなか離れないので、とにかく距離を取ろう。
  • 今回も2階のセーブステーションを活用しよう。

2:55 AM ~ Edit

Get to the Re-charge station Edit

リフトを作動させ、パーツアンドサービスへ向かう途中、月形アニマトロニクスが登場。
照明が落ちる時間になってしまった。
フレディに着いて行き、まずはリチャージステーションへ向かおう。

  • 前回同様、月形アニマトロニクスと接触しない様に、かつ時刻が切り替わるまでに、リチャージステーションへ向かう。
    フレディに着いて行けば、すぐに到着できる。時間はあるので、接触しない様に気をつけよう。
  • フレディを待つ必要は無いので、マップを確認し走って向かっても良い。

リチャージステーションへ逃げ込めたグレゴリーだったが、フレディは何故か入ってこない。
なんと目の前で倒れてしまい、月形アニマトロニクスに誘拐されてしまう。
なんとかフレディを救出しなければ…。

午前6時まで、あと3時間…

コメント Edit

No comment. Comments/2AM(FNAFSB)? 

Name: