Top > 1AM(FNAFSB)

1AM(FNAFSB)

1:00 AM Edit

あと5時間でエントランスが開くと喜ぶフレディに対し、命が持たないと怒るグレゴリー。
彼を宥める為、ファズウォッチで呼び出してくれれば、可能であれば直ぐに向かうと伝える。
託児所でセキュリティバッジを入手したので、店舗の中心であるアトリウムへ侵入出来るようになった。
エレベーターに到着するとフレディは2つの脱出ルートを確認できた事を告げる。
1つは、1階フードコート地下に存在する「搬入搬出口」。
もう1つは、3階プライズカウンターに存在する「火災時用避難経路」
マップにマークしようとしたところ、マップを持っていない事に気づく。
どうやらアトリウムのバルコニー中央で貰えるらしい。

  • 託児所を出て、エントランス2階のエレベーターから、アトリウムへ向かおう。
  • これ以降Qキーでどこでもフレディを呼び出すことが出来るようになる。
    ただし、彼が移動できる場合と場所のみ。
    彼が動けない場合や、ダクト内等彼の入れない場所では呼び出せないので注意。
    • 因みに、呼び出せるときにリチャージステーションに入る事でもと彼と合流できる。

Free Map Edit

Collect the Map Edit

アトリウムへ到着後、エレベーターを降りるといきなりスタッフボットに発見されてしまう…
と思いきや、かれはマップボットで、ただただマップを配っているだけ。
彼からマップを受け取り、脱出口を目指そう。

  • 彼の刺激的な歓迎を受けたら、マップの方も受け取ろう。
    以降、ファズウオッチから施設全体のマップを確認できる。
    ただし、一般顧客向けのマップの為か、一部しか表示されない。
    マップを受け取ったら、1階か3階へ進む為、自動階段へ向かおう。
    • マップを受け取らずとも進行可能だが、意味は無い?し、彼がかわいそうなので受け取ってあげよう。

以降、「搬入搬出口」「火災時用避難経路」どちらへ向かうかによって、ルートが分岐する。
探索エリアや展開が異なるが、ストーリーへ大きな影響はなく?、
選択しなかったルートのエリアも、後に探索可能となる?。

ルートA Edit

1:15 AM Edit

Prize Counter Edit

Find the prize counter security office on the 3rd floor Edit

避難経路へ向かうのならば、まず3階へ登ろう。3階へ到着したら、フレディからエルチップスの店舗が開いてると聞かされる。
プライズカウンターは施錠されているようなので、エルチップスを経由する事にしよう。
エルチップスへ入る為フレデイから降りることになるがその際に、
「ロケーターマップシグナルの無いエリアへは向かえない」「該当エリアの警備室でミニマップを更新してくれ」と伝えられる。
これでしばらくの間、フレディとはお別れとなる。
エルチップスからプライズカウンターへ向かうには、警備室を経由する必要があるらしい。
警備室への扉をイーストアーケードで探そう。

  • エレベーターを降りてから正面に見える自動階段から3階へ登ろう。
    3階に到着したら東側に位置するエルチップスへ向かう。
    エルチップスのシャッターは途中までしか開かない為、フレディから降りしゃがんで侵入する必要がある。
    これ以降はフレディと別れることになる。
  • エルチップからイーストアーケードに到着したら、警備室へを経由しプライズカウンターを目指そう。
    セキュリティバッジマークを目印に、赤と青の稲妻の描かれた扉から警備室へ向かう。
    警備室はアーケードエリアの北西部に隣接しているので、そこを目指す。
  • アーケード内には多数のセキュリティボットとロキシーが巡回している。
    隠れ場所やカメラを活用しながら進もう。

Find the door to the Security Office Edit

警備室への扉を見つけるも、セキュリティレベルが足りず、開けることが出来ない。
フレディからスーパースターケードの壁を過ぎ、アーケードの奥へ進むよう言われる。
最奥にはプライズカウンターへ通じるシャッターがあるらしい。

  • アーケードの最奥(エリア南西)にあるシャッターはプライズカウンターへ繋がっている。
    アーケードの奥へ進んでいき、緑色のシャッターを探そう。

Find another way into the Security Office Edit

シャッターに辿り着くも、またもレベル不足により開かない。
ピザ屋にしては警備が厳重過ぎると嘆くグレゴリーに対し、フレディは過去に問題が起きたと説明する。
他の道を探し、警備室へ向かおう。

  • 何処かセキュリティバッジ無しでも通れそうな道を探してみよう。
    マップを確認してみると良いだろ。
     【攻略方法】

Take the security badge from the Security Office Edit

ミュージックマンから逃げ切り、ベントから降りると警備室廊下へたどり着く。
廊下の中央の警備室にはセキュリティバッジが置かれているので、拝借しよう。

  • 警備室へ侵入して、机上のセキュリティバッジを回収。
    セキュリティレベルが2以下の扉が開く様になる。
  • セーブも忘れずに。

Survive until Freddy shuts down the alarm Edit

バッジを回収すると、関係者以外立ち入り禁止エリアへの侵入を理由に警備室エリアの緊急閉鎖が行われる。
同時に警報が鳴り始めてしまう。フレディが警報を止めてくれるようだが、時間がかかるらしい。
また警報を聞き、ロキシーとモンティが駆けつける。
ライトとカメラ、電力が限られたドアを活用し、警報が鳴りやむまで生き残れ。

  • このミニゲームでは、初代FNaF(SLのプライベートルーム)と同じくドアを使い一定時間耐久する事になる。
    • 警備室内のドアは横についているボタンを押す事で開閉できる。
      ドア前にアニマトロニクスが居た場合、やり過ごすことが出来る。
      ボタン前まで近づく必要があるので、早めの行動が肝心。
    • ドアを閉めている間は電力を消費する。
      電力は両ドア共通で、ドア横のメーターで確認可能。
      電力が切れると、ドアは使用不可能となり、自動で開いてしまう。
    • カメラを使用する事で、警備室周辺の確認が可能。
      中央の2つで警備室ドア前を確認可能。
      右側の3つで東のアーケード(中央)、西のプライズカウンター(上下)へ通じる扉を確認可能。
      勿論目視でも確認可能。
    • 東のアーケード側からはロキシーが、西のプライズカウンター側からはモンティが巡回してくる。
      ドア前に到着すると、ドアが開いていた場合その場で警備室内の確認を行う。
      ドアが閉まっていた場合、暫くドアを叩き続け諦める。
      確認が済むか諦めると、元来た道を戻り、暫くするとまた巡回してくる。
      ロキシーはアーケードの扉から入ると、どちらの方向から来るかを迷ってから向かってくる。
      モンティは使用したプライズカウンターの扉と、同じ側のドアへ向かってくる。
      予めどちらから向かってくるかを確認しておくと、すぐに対応できる。
    • 今作では自由に歩くことが出来るので、移動して逃げる事も可能なのだろうが、
      廊下は特別広くなく、隠れ場所も無いので、素直に警備室内に籠っておくべきである。
      強いて言うならば、電力が切れてどうしようもない時に、ダメ元で見つからないように動き続けるのは有りかもしれない。
       【どうしてもクリア出来ない場合】
  • 3分経過すると、フレディが警報を止める事に成功しクリア。
    残り時間は警備室内中央モニターから確認可能。
    ミニゲーム終了後、フレディの会話終了のタイミングで実績解除

Find the VIP room at the back of the Prize Counter Edit

アラームが鳴りやむとプライズカウンターのカメラを使用出来るようになる。
カメラで安全を確認出来たら、奥へと進み、VIPルームの非常口を探そう。

  • 倉庫にはモンティが、メインエリアにはロキシーがうろついている。
    使用出来るようになったカメラを利用し、経路を確認しつつ進もう。
  • 非常口は南側のVIPルームの中央に存在している。
    しかし格子扉が閉まっている為、エントランスを眺められる円形通路を経由する必要がある。
    倉庫を出たら左へ曲がり、東側入り口へ入り、円形通路を通過する。
    VIPルームを進むと赤と白の非常口が見えてくるので扉に寄って確認しよう。

Find Freddy Edit

Use the Prize Counter elevator Edit

非常口へ到着するが扉は開かない。
どうやらVIPとして認められないと経路を使用出来ないという、とんでもないシステムとなっていた。
火事が起きていないことに安心しつつ苦言を入れたと語るフレディは、エレベータを使用するよう促す。
しかし、そこにロキシーがやってくる。

  • フレディの指示に従い、エリア中央に存在するエレベーターに乗り込もう。
    これで、エントランスへ戻れるはずだ。
  • フレディの話が終わると同時に、カットシーンを挟みVIPルームにロキシーが入ってくる。
    残念な事に彼女は戻る為に向かうべき方向からやってくる。
    このままでは端まで追い込まれてしまう。
    VIPルーム内の何処かに隠れてやり過ごし、エレベーターへ向かおう。

エレベーターに乗り込みドアが閉じる。これにて一安心と思った瞬間、ドアを何者かがこじ開ける。
追い詰められたかと思いきや、またまたマップボット。アニマトロニクス達を呼び出す事は無い。
そう安心していると、ドスを利かせた声を出しながら何者かがマップボットを突き飛ばし現れる。
現れたのは、あの警備員バネッサだった…

午前6時まで、あと4時間…

ルートB Edit

Loading Dock Edit

Find the Loading Dock under the 1st floor Food Court Edit

搬入搬出口へ向かうのならば、まず1階へ降りよう。

  • エレベーターを降りてから正面に見える自動階段から1階へ降りよう。

Enter the vent near Salads and Sides Edit

階段を下り、「サラダアンドサイド」へ向かう。
カウンターの横の壁には、充電スタンド、セーブステーション、ベントと並んでいる。
ベントへ入る為フレデイから降りることになるがその際に、
これでしばらくの間、フレディとはお別れとなる。
しばらくベントを進むとオルゴールの音が聞こえ始めるが…

  • 1階へ到着後左へ進み、緑色のサインを目印に南西へ向かう。
    店舗の横の壁にあるベントから地下へと降りてく。
    これ以降はフレディと離れ離れになるので、気を引き締めること。
  • ベントをしばらく進み、登坂へ差し掛かる辺りでオルゴール音が聞こえ始める。
    そのまま進み曲がり角に到着すると、背後に小型のミュージックマンが現れる。
    対抗手段はないので、追いつかれない様に立ち止まらず走り続ける。
    途中の段差に関しては気にしないで進む事。
    段差の先の曲がり角から先はスライダーの様になっており、Eキーで滑る必要があるので注意。

1:15 AM Edit

Get a security badge from the Kitchen Office Edit

ミュージックマンから逃げ切り、スライダーを滑り降りると、搬入口付近までたどり着く。
扉の先にはタンクが並んだ部屋があるが、そこでチカと再開する。
付近には警備室があるようなので、まずはそちらを目指そう。
警備室に到着したら今回も、セキュリティバッジの方を拝借しよう。

  • 到着したブレーカ室から進むとタンクが並んだ部屋に出る。そこでチカと遭遇する。
    右側をまっすぐ進むと一般職員用のオフィスがある。
    その部屋の先を左へ曲がると、重圧な警備室のドアが見えるので、その扉へ飛び込もう。
    警備室についたらデスクのフレディ型のケースを開き、セキュリティバッジを獲得しよう。
    これでセキュリティレベルは2となるはずである。

Distract Chica and get to the Load Dock through the Kitchen Edit

セキュリティバッジを回収したが、チカがドアの前まで迫ってきた。
幸いな事にドアは閉じられているのだが、あいにくもう片方の出口は物にあふれ使い物にならない。
袋の鼠となってしまったがバッジの回収をしたことによって?フレディへ連絡は取れるようになった。
フレディはこの状況に対し、「ピザのオンライン注文サービス」を利用しようと提案した。
そんなものをどうやって役に立つのかというと…

  • デスク上の端末のボタンを押して「FFMP速達仮想注文システム」にアクセスしよう。
    なぜ、こんな時にピザなんか注文するのかというと、チカがピザが好きなのを利用し、それで気を逸らそうという作戦である。
    しかし「最高のアップグレードを利用できます」と言われ、わざわざピザ作りスタッフボットを操作することになる。(しかも追加料金ありで)
  • このミニゲームでは、スタッフボットを操作しチカの気を逸らす為のピザを作る。
    • WASDでスタッフボットを移動させ、ピザを調理する。
    • 調理は簡単で、トッピングをディスペンサーで乗せ、オーブンで焼き上げるだけ。
      Eキーで各装置にピザを乗せ、更にEキー長押しで機械を作動させる。
    • ただし、生唾物の完璧なピザを作る為にと、調理順が指定されている。
      ソース→チーズ→肉→not-meat(スパムに似た人口肉?)→焼き上げ の順で行う必要がある。
      画面左上に必要トッピングが表示されるので、該当する筐体を探す。
      間違えた場合は、真っ新な生地からやり直し。
       【攻略順序】
    • 警備室のドアの電力が落ちる前に完成させる必要がある。
      電力は画面左のバーで確認可能。
      電力が切れた場合は地下に侵入されゲームオーバー。
    • キッチンエリア外に出ると注文システムが終了され、初めからやり直し。
      電力は持ち越される。
  • 焼き上がったピザを回収したタイミングでクリアとなる。
    ミニゲーム終了後、操作可能になったタイミングで実績解除

1:30 AM Edit

Locate the Loading Dock controls Edit

ピザが焼き上がった瞬間、チカがスタッフボットの横に出現。
スタッフボットが襲撃され、チカはピザとご対面。
スタッフボットの尊い犠牲のおかげで、難を逃れたグレゴリーは、
事件の起きたキッチンを経由し搬入口へと向かう。

  • 警備室廊下を左に曲がり、階段を降りる。
    降りたところを振り返ると「Docks」の表札の扉があるのでそちらへ向かう。
    扉の先はキッチンで、チカの食事中の為、気づかれない様に抜けよう。
    キッチンを抜ければ搬入口へ到着である。
  • 搬入口へ到着後、それらしい出口は見つからない。
    とりあえず室内の操作用装置の元へ向かおう。

Find Freddy Edit

Return to Freddy Edit

操作用装置を見つけるも、厳重な箱で守られている。
フレディの知らぬ間に、装置の使用にセキュリティレベル7以上の権限が必要になったらしい。
こうなってしまってはどうしようもない。
今すぐフレディの元へ戻ろう。

  • 装置を正面として、左の壁にある扉から、トイレを通過する。
    トイレ、シャワー室、ロッカールームを経由すると、巨大なランドリーにたどり着く。
    ランドリーの北側には洗濯機が複数台並んでいる中、中央部に分かりずらい隙間が存在する。
    隙間から、北東部の通路に出れるので左側の扉からフレデイの元へ向かおう。

1:45 AM Edit

扉を開けた瞬間、いきなりスタッフボットが現れた…
と思いきや、またまたマップボット。アニマトロニクス達を呼び出す事は無い。
現れたのは、あの警備員バネッサだった…

午前6時まで、あと4時間…

コメント Edit

No comment. Comments/1AM(FNAFSB)? 

Name: