Top > 11PM(FNAFSB)

11PM(FNAFSB)

本編概要 Edit

本作は一人称視点のステルスアクションアドベンチャーという形式となっている。
序盤はほぼチュートリアルで占められているが、進行につれ自分で判断を求められる場面が多くなる。

日本語字幕が未実装のため、英語が聞き取れない/読めないなどするとつまづいてしまうことがあるかもしれない。

オープニング Edit

ショーの最中に何かを検知したFreddyはエラーを起こし倒れてしまう。
楽屋で再起動すると、どこからか子供の声が聴こえてくる…

11:00 PM Edit

(チュートリアル) Edit

Exit Freddy Edit

セーフモードで再起動したFreddyはどこからともなく聞こえてくる子供の声を聴く。
腹部に潜んでいるらしい。

  • Eキー(□ボタン)でFreddyから降りる。

Look out window Edit

Freddyはハッチから現れた少年、Gregoryをスキャンするも、ゲストリストには未登録。
報告しようとしたが、メインコンピューターに接続できず。
Gregoryから「彼女」によって切断されていると聞かされる。
その時、足音が聞こえたと言い、Gregoryは楽屋の外の様子を伺う。

  • 視界を動かし、WASD(スティック)で移動する。窓の外を確認する。

Take Fazwatch from Freddy Edit

外に居たのは女性の警備員。
Freddyは彼女に助けてもらおうかと提案するが、Gregoryは「捕まえてくる」と信用していない様子。
バレるのはマズいと小声で連絡出来るよう、記念品のFazwatchを持っていく事になる。

  • Freddy胸部のプレゼント箱に近づき、Eキー(□ボタン)を長押ししてFazwatchを回収する。

Press XXX Open Fazwatch Edit

FreddyからFazwatchを受け取り、Fazwatchを使用可能になる。
メッセージを送ってもらったので確認する。

  • Tabキー(△ボタン)でFazwatchを起動できるようになる。New Messageから「Hello Gregory」を確認する。

Free Freddy Edit

Find Button Edit

メッセージを確認出来たら、Gregoryは施設の外まで送って貰うことになる。
しかしFreddyは楽屋から出られないため、まずはGregoryが楽屋から抜け出す必要がある。
メンテナンスルームを経由する必要があるので、その扉の施錠を解除するボタンを押す。

  • 鏡にある扉を解除する為、扉右横の緑に光るFreddyボタンをEキー(□ボタン)で押す。

Release Freddy from his room Edit

メンテナンスルームの扉が開錠されたので、部屋の奥にあるダクトへ向かう。
ダクトを進んでいくと、楽屋広場に出れる。
楽屋広場を通り、Freddyの楽屋横の扉まで向かおう。

  1. 部屋の奥まで進む。壁に設置されているSave Stationを使用すればセーブが可能。
  2. 右側に段ボールが積んであるのでSpace(×ボタン)でジャンプし登る。
  3. ダクトは狭く普通には入れないので、この様な狭い場所にはCtrlで屈んだ状態になり進む。ダクトを進んでいくと他の楽屋の様子を覗くことが出来る。
  4. 奥まで進むとやや高くなっている箇所があるので、そこから降りる。

11:30 PM Edit

降りたタイミングで、閉店挨拶の店内放送が流れる。
探索しつつFreddyの楽屋へ向かおう。ただし殆どの扉は施錠されており、現在は開けない。
因みにFreddyの楽屋前のバッグはプレゼント箱と同じ様に回収することができ、メッセージを取得できる。
以降も同様のバッグを拾うと、様々なメッセージを読むことができるようになる(収集要素)。

Find a Freddy Photo Pass Edit

扉までたどり着くも開かない。
開錠するにはPhoto Passが必要になる。
Convenience Counterで手に入るので、そこへ向かおう。

  • 楽屋左側のシャッター裏がコンビニカウンター。
    開錠されている扉は近づけば自動で開くので、中に侵入しフレディのパネル前に置かれているプレゼント箱から回収しよう。

Use Photo Pass to release Freddy Edit

Photo Passが手に入ったので早速楽屋まで戻り、扉を開錠しよう。
この様に特定のアイテムを所有していると、対応する扉を開くことが出来るようになる。
解放されたFreddyと合流したら、出口まで案内してくれるそうなので彼の胸部に搭乗しよう。

  • 楽屋の扉まで戻り、Freddyと合流。以降、彼に近づきEキー(□ボタン)で胸部に出入りできるようになる。
    Freddy内に居る間はWASD(スティック)でFreddyを操作でき、その間アニマトロニクス達はGregoryの事に気づかない。

Get Out Edit

Get to the main lobby of Pizzaplex Edit

メインロビーへ向かう為、従業員用トンネルを進んでいく。

  • 楽屋正面にある、青い壁の赤い扉からUtility Tunnelsに入る。
    階段を下りていくと掃除中のstaffbotや壁を這う何かを見ることが出来る。
    また、警備員がGregoryを探す声が聞こえる。戻らずに進むことになるが、見つかれば部屋に戻されるとの事でバレないように進んでいく事に。
  • 階段を降りて進んでいく。

(Enter first aid)(Exit) Edit

突然Freddyが「Gregoryの具合が悪い」と語り、救護ステーション前まで移動。
おろされたGregoryがステーション内に入ると、警備員Vanessaが登場。
VanessaはFreddyに説教ともとれる指示((「システムがクラッシュしてショーが中断された」「パーツアンドサービスによって、安全性のため小電力状態になっている」
「15分後に閉店だが子供が舞台裏に紛れ込んだ」「何か見つけたら連絡する様に他メンバーにも知らせてある」「ロックダウン状態なので部屋に戻れ」と語られる))を出し、巡回に戻っていく。

  • シャッターの先に進んだ所で、救護ステーションのある部屋まで連れていかれる。
  • 降ろされるので救護ステーションの近くに寄り、Eキー(□ボタン)で中に入り隠れる。
  • Vanessaが居なくなったらEキーで出る。Freddyに再び搭乗して進んでいく。
    (途中ここが全てのアトラクションに繋がっており、本来は客は立ち入り禁止だという与太話をFreddyが語る。)
    その後電力が低下していき「LOW POWER」状態になる。更に進んでいこう。

Find the lobby Edit

階段を上がったところにある部屋に到着するとFreddyから自動的に降ろされる。
電力切れ間近な為、リチャージステーションに駆け込む。そして電力切れについての解説が挟まれる。
これ以降は単独行動になり、FreddyはFazWatchを通じて指示をだしてくれる。
赤い扉の先に進む前にセーブが可能なので忘れずに。回収できるメッセージにはChicaに関する社内注意が書かれている。
通路に邪魔なものが置かれているので隣の部屋を経由することになるが、Chicaが何かしている為コチラも通れない。
通路に戻り、置かれている物を散らかして彼女の気を引く。その隙にこっそり進もう。
進んでいくと赤く照らされた通路に出る。通路を進んでいくと、金網を蹴破りMontyが登場する。
ゆっくりと追ってくるので通路を進む。するとRoxyとChicaも登場。急いで進んでいく。

  • 赤い扉の先を進むとChicaが居て通れない。通路の物の前でEキー(□ボタン)を押し気を逸らさせて、屈み状態でこっそりと抜けよう。
    その際、画面右下のマークで追跡者にどの程度バレているかが確認出来る事を解説される。
    これ以降に登場するメインキャラたちは、「発見されると追ってくる」「捕まればJumpscareされゲームオーバー」になるので覚えておこう。
    その後道なりに進んでいくとダッシュの解説がされる。スタミナの概念があるので使いどころは考えよう。
  • セーブの先に進むとMontyが登場。追いつかれないように進んでいこう。途中Roxy、Chicaも合流するので、急いで階段を登っていく。
    Chica出現時にカットインが入って止まり、追いつかれるまでシビアなので気を付けたい。

Connect to security system Edit

3体から逃げ到着したのは警備室。
危険を検知して自動でドアが閉まりMontyの侵入を防げたが、ドアの電力は残り僅か。
そこでFreddyはデスク上の端末にアクセスする許可を出す。
この端末からセキュリティプロトコルを有効化でき、周囲のカメラにアクセスできる様になる。

  • デスクの上の緑になったボタンを押すと、FazWatchのカメラ機能を有効化出来る。
    • 現在地周辺に存在するカメラにアクセスすることが出来る。
    • 右下のマップ上に表示された四角をクリックして切り替えが可能(緑が現在使用中)
    • モーションセンサーが反応すると四角が赤くなるので、追跡者の確認がしやすくなっている。
    • ドラッグ(左、下のバー)操作でカメラの視界を、ホイール(右上の+-)操作で倍率を操作可能。
    • Fazwatch使用中もゲームは進行するので、安全を確保してから使用するべき。

Find a safe path to the Main Entrance Edit

カメラの操作確認を行ったら、再びロビーへ向かう。
通路にChicaがうろついているので早速カメラ機能を使用し、安全に通り抜けていこう。
また、途中にある隠れ場所も上手く活用していこう。

  • 四角い通路にChicaが徘徊しているので、カメラでタイミングを見計らい進もう。
  • また、途中に存在する隠れ場所にEキー(□)で隠れる事で、救護ステーションの時の様にやり過ごすことが可能。
    • 隠れる所を追跡者に見られていると当然バレるので、使用タイミングはよく考える事。また、そうでなくても通りかかる際に確認されることがある?ので無理に使用するのも禁物。
    • 抜け出す際には、カメラで周囲の状況を確認すると良い。立ち止まり隠れているので、確認にはバッチリのタイミングでもある。

Chicaに見つからず通路の扉を開けば、非常口の電灯が見える。
この扉を開けば、念願のメインロビーに到着。
これにて、めでたく脱出…?

コメント Edit

No comment. Comments/11PM(FNAFSB)? 

Name: